Edgeを使っていてFacebookのサイドバー埋め込みが表示されなくなった単純な原因

長崎県を中心に活動している行政書士のかきたです。

ふと気づいたのですが、当事務所が運営しているホームページやブログすべてでサイドバーに埋め込んでいるFacebookのタイムラインが表示されない状況になっていました。

ずいぶん時間を費やしましたが原因は単純なものでした。

ホームページもブログも全滅!

Facebookの投稿部分が表示されず、「ブラウザを一度閉じてから・・・」といったメッセージが出ています。

そこでgoogle先生の力を借りようと検索しまくりました。

ヒットするのは、

  • Facebookページの「公開範囲」「国別制限」「年齢制限」に制限をかけている
  • Script タグの重複
  • WordPressのプラグインとの干渉

といった内容のものが多かったのですが、どれも当てはまらないようです。

状況確認

色々調べたり試した結果、次のような状況です。

  • 検索で出てきた公開範囲の制限等を確認するも、問題無さそう。
  • そもそも埋込コードを取得するサイト「ページプラグイン」でプレビューが表示されない。
  • Edgeでは表示されないが、Chromeスマホでは表示されている。

後半の2点で「んっ?」となりました。

私の業務用PCだけで生じている問題では?

更に家族用のPCで試してみると、きちんと表示されます。

しかもEdgeで!

試してみたこと

状況から私の業務用PC だけでの問題と分かりました。

確認のためEdgeのInPreivateウィンドウ(Chromeのシークレットウィンドウ)で表示させてみると、きちんと表示されました。

私が使っているPCの、しかもEdgeを通常の状態で使用した時だけに生じている現象のようです。

私のPCだけでの問題と思われるで放っておいてもいいかなと思いましたが、やはり気になるので原因を調べます。

InPreivateウィンドウでは問題ないのでEdgeの設定やアドオン等が邪魔しているのかと思いチェックしますが解決しません。

あきらめようかと考え始めた時に、まだやってないことがあるのに気づきました。

「キャッシュとCookieのクリア・・・」

難しく考えすぎて、試してませんでした。

やってみるとタイムラインがきちんと表示されました。

問題解決と思ったのですが・・・・

原因解明!

キャッシュとCookieのクリアで表示できるようになったかと思ったのですが、しばらくするとまたエラーになりました。

「なんで?」
「毎回クリアしないといけないの?」

なんて思いながらPCを操作し、どういったタイミングでエラーになってしまうのかを確認していきます。

「そういうことですか!!」

原因がわかりました。

Edgeを使用している場合、この状況に遭遇します。

まずFacebookにログイン中、別のタブでHPやブログを開くとタイムラインがエラー表示になります。(Chromeは大丈夫なので、Edgeだけだと思います)

Facebookをログアウト後にページを更新するとタイムラインもきちんと表示されます。

つまりEdgeではFacebookログイン中、そのFacebookが埋め込まれたサイトを見ようとしてもエラーになるということです。

そういう仕様だとあきらめます。

「ちゃんと」ログアウトしたら、元通り表示されます。

ただ、私の場合ログアウトせずに「×」をクリックして画面を閉じていたため、閉じた後もログイン状態を保持したままになっていたようです。

このためエラー表示がいつまでも解消されないという状況になっていました。

「ちゃんとログアウトをしなさい!」

ということです。

嫌ならedge以外のブラウザ(Chromeなど)を使わないとダメみたいです。

アップデートで解消してほしいのですが・・・

とりあえず原因は分かったので良しとしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました