SignedPDFは不要|行政書士用電子証明書(セコムパスポート)があればAcrobat標準機能だけでOK

長崎県を中心に活動している行政書士のかきたです。

既に2月ですが、今年初めての投稿になります。

今回は業務に関する内容になります。

以前の記事で電子署名用プラグインソフト「SignedPDF」が32bit版のAcrobatでしか使えないというお話をしたことがあります。

その後、SignedPDFの件と何故か会社設立のご相談を続けていただいたため、当事務所でも行政書士用電子証明書を取得しました。

専用の電子証明書を使用する場合は、Acrobat標準のデジタル署名機能が使用できるため、SignedPDFは使う必要がありません。

この署名機能は無料のreaderにも搭載されているので、PDFファイルを編集したりすることが無い方はわざわざ有料版を購入しなくてもreaderで署名できるはずです。(試してはいませんが)

とはいえ有料版のAcrobatは電子署名に限らず色々と使えます。

これについても、いつか紹介できればと考えているのですがいつになるやら・・・

SignedPDFが64bitに対応するかは不明です。

電子定款作成業務を取り扱う予定の行政書士は行政書士用の電子証明書を取得した方がスムーズにいくのではと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました