ウォーキングメジャーと・・・

長崎県を中心に活動している、行政書士のかきたです。
今週は一つの現場に振り回されました・・・
そんな一週間のできごとです。

2020年4月27日 月曜日

普段当事務所をご利用いただいているお客様から、給水工事に伴う道路占用許可申請のご相談があり、翌火曜日に現場で打ち合わせを行うこととしました。

社会情勢的に外勤はできるだけ減らすように考えているのですが、こういった場合は難しいですね。

今回の工事は新築工事に伴い、上水道の本管から給水管を分岐し住宅へ接続する工事になります。

2020年4月27日 火曜日

約束の時間に現場を訪れると、フェンスが設けられ建築工事の準備が開始されていました。

すると、

「おーい、コッチで~す!」

と離れたところからお客様が呼んでます。

(ん・・・ひょっとして・・・)

「ここからで~す!」

・・・・

思った以上に、上水道本管までの距離がありました。

普段は5.5mのメジャーとレーザー距離計併用で測定し、図面を書いたりしていたのですが、ざっと20m以上距離が ( ;∀;)

しかも、天気が良すぎてレーザー距離計はポインターが確認できず・・・

メジャーでは日が暮れてしまうので、近所のホームセンターへGO!

ありました(^^♪

通称コロコロ。

これを、コロコロさせることで距離を測ることができます。

個人的には、もっとタイヤが大きいのがよかったんですが、贅沢は言えません。

そのまま現場に戻り、コロコロしました。
(楽ちんです、もっと早く買うべきだった・・・)

給水管の施工延長、道路幅員、周辺の状況等を調べ確認のため役所へ寄ります。

すると・・・

今回の工事予定個所の一部は町道なんですが、一部は臨港道路で県の管轄とのことでした。

町道は特に問題ないようでしたが、臨港道路については確認が必要です。

ということで、県の担当部署(長崎港湾漁港事務所)へ電話してみると、来庁して内容を説明してほしいとのこと。

翌水曜日(4/29)は祝祭日で休みのため、木曜日(4/30)に訪問することとしました。

2020年4月29日 水曜日(昭和の日)

事務所は休みですが明日の説明のため、位置図、写真、平面図、断面図等を必要なものすべてを準備しました。

2020年4月29日 木曜日

長崎港湾漁港事務所へGO!

特に問題はなく、添付資料もこちらが準備したものでOKとのことでした。

ちなみに今回の臨港道路における申請は、「港湾施設用地目的外使用許可申請」というものになります。

市道の申請書についても、昨日のうちに準備していましたので、お客様に書類への押印をお願いするため連絡を入れますが、お忙しいようで明日(4/30)の午前中にお願いすることとなりました。

2020年4月30 金曜日

連休前最後の一日です。

午前中、書類に必要な押印をしていただき、まずは町道の占用申請のため役場へ。

OK!

次に港湾事務所です。

OK!!

完了です!!

週の途中に休みがあったり、道路管理者が2者またがっていたりで、ちょっと時間を要してしまいました。

この連休に整理したい事務があることと、連休明けに予定されている業務もあったため本日までに申請書提出まで終わらせたかったのですが、何とか予定通りです。

ということで、連休中は「STAY HOME」で事務作業に打ち込みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました