庭木が枯れてしまった・・・

当ブログをご覧いただきありがとうございます。
行政書士のかきたです。

ここ数日で庭に植えている木がみるみる弱っていき、枯れそうになっています。
気になりながらも時間が取れずにいたのですが、ようやく本腰を入れて調べてみました。

突然弱ってしまったのは、エルダーフラワー(西洋ニワトコ)という名の樹木です。
育て始めて、7年ほどでしょうか。
挿木で簡単に増やせますし、個人的には強い木(枯れにくい)という印象を持っていました。

なんだか葉っぱが元気ないな~、雨も降ってないし暑い日が続いたせいかな~、なんてことを思い慌てて水を撒いたりしたんですが、あっという間に葉っぱが枯れてしまいました。

途中で思い出して写真を撮りました。
根元のほうの樹皮がめくれていますが、私が触ったことによるものです。

樹皮が浮いたようになっていて、触るとボロボロ取れていきます。
そして・・・

注)ここから先は虫(幼虫)の画像が含まれます。苦手な方は閲覧を遠慮ください。

穴が…

ここまでくると、素人の私も水不足なんかじゃないとわかります。
詳しい方はこの写真だけで分かったのではないでしょうか。

とりあえず、数か所を切断してみました。

ん?幹の中もやられてるっぽい・・

!!!

なんかヒョッコリしとる~!!

詳しい方から「前兆があっただろ!」、「もっと早く気づけ!」と怒られそうですが、カミキリムシ(テッポウムシ)の幼虫でした。

確かに木の粉みたいなものが樹皮についてたりして、なんだろって思ったことがありました。
その時から、この幼虫に食い荒らされていたのでしょう。

気づいてやれなくてごめんなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました