建設キャリアアップシステム一部業務の再開

長崎県内を中心に活動している行政書士のかきたです。

昨日は、道路占用、道路使用許可申請手続きおよび建設業許可申請手続きの資料収集で外勤していました。

外勤先でご依頼いただいた業者様からお話を聞くと、近々予定されていた現場での作業が延期されたとのことでした。

大手ゼネコンでも工事の一時中止を決定したりしているようですが、下請業者、日当で現場に入っている方等への影響は大きいと思われます。

新型コロナウィルスにより飲食店などのサービス業の厳しい現状がニュースなどで取り上げられていますが、様々な業種にいろいろな形で影響が広がっています。

少しでも早く収束の方向へ向かうよう、私たち一人一人が自覚ある行動をとる必要があります。

さて、先日お伝えしました建設キャリアアップシステムの業務状況ですが、ホームページの案内によると令和2年4月20日から窓口受付を除く業務が再開されるようです。

ただ、再開後も通常時に比べ手続きに時間がかかると思われます。

今後、申請を予定している方は、十分に余裕を持ったスケジュールで行い、場合によっては今回のように業務が停止することもあることを念頭に置いておく必要があります。

公共工事サポートセンター|かきた行政書士事務所

コメント

タイトルとURLをコピーしました