掃除機が壊れた?|日立の掃除機がブラシは動くけど吸引しないので修理してみる

長崎市を中心に活動する行政書士のかきたです。

ゴールデンウィーク、皆様はどう過ごされましたか?

私はゴールデンウィーク期間中に自分の時間を作ることができたので、今まで後回しにしてきたことを片付けることができました。

ゴールデンウィーク期間中、何をしてたか関しては、改めてアップしたいと思います。

今回の記事は、そんな連休直前の出来事です。

掃除機が吸い込まなくなった?!

事務所内で書類作成を行っていたところ、

「掃除機が全然ゴミを吸わないよ」

と妻から言われました。

見てみると確かに一切吸い込んでません。

買い替え時期かと思いましたが、一応調べてみることにしました。

ブラシは回転するけど、モーターが動いていない

スイッチを入れると、ヘッドについているブラシは回転します。

ただ、モーターが動いてません。

そしてゴミはないのにゴミ捨てランプが点滅・・・

ブラシが回転するので、スイッチは壊れていないようです。

ゴミ捨てランプは、吸引されてないのでセンサーが詰まっていると判断して点滅しているのでしょう。

モーターが動かない原因を解決すればよさそうです。

とりあえず、モーターを使用している機械の「あるある」でブラシの摩耗を疑ってみました。

モーターについている「カーボンブラシ」というのがあるのですが、使用によってすり減っていき限度を超えた際、モーターが動かなくなってしまいます。

これが原因だったら、ブラシを交換するだけで動くようになります。

分解!

本記事を参考にした機器の分解は自己責任でお願いします。
何らかの被害が生じても一切責任は持ちません。

それでは、分解してみます。

まずはカバーを外します。
この掃除機はネジ止め3カ所なので外すのが楽です。

次にモーターを引きずり出します。

モーターやコードリールにネジは使われていません。
配線等を傷つけないよう注意しながら、引き抜きます。

右下に写っているのがモーター部分です。

カーボンブラシが2個ついてます。

赤丸で囲った部分がカーボンブラシで、ネジを外して引き抜けば簡単に取れます。

原因判明!

やはりカーボンブラシがすり減ってました。

ブラシは、送料込みでも2,000円かかりません。

ブラシさえ交換すれば動きそうなので、さっそく注文します。

到着した新品(左側2個)と取り外したブラシ(右側2個)を比べると、ずいぶんすり減って短くなっていたのが分かると思います。

モーター復活!

カーボンブラシを交換、元通り組立ててスイッチを入れてみると・・・

・・・

・・

OKです。

部品交換で修理ができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました