長崎県を中心に活動する行政書士のかきたです。
営業車タント君です。(初期型)
走行距離は16万kmほどです。
軽のターボ車なので負担が大きいのか、私が酷使しすぎなのか分かりませんが、このところトラブルの頻度が増えてきたような気がします。
そんなタント君と朝から長崎県庁に向かっているときです。
通勤の時間帯で渋滞していたのですが、停車中に・・・
ブルルル・・・
プスンプスン・・・(ん?)
ブルルル・・・
プスプスプス・・・(えっ?!)
ブルルル・・・
エンジンの回転が落ちて、エンストしそうな感じになることを繰り返します。
なんとか県庁まで走行し用務を終わらせ駐車場へ。
エンジンをかけて・・・
ブルーン!!
・・・
プスプス・・
ブルル・・プス・・
やっぱり不機嫌。
通行量の少ないルートを慎重に走行してみます。
加速も悪い・・・
ひょっとしてアレか・・・
タント君は「イグニッションコイル」のトラブルをよく起こすんですが、今回もそれっぽい感じです。
症状としては、アイドリングが不安定になる、アクセルを踏んでも加速しない、坂道を登らない・・・
何度か経験しましたが、少しずつ状況が違いました。
低速走行時は気にならない程度で、坂道などで負荷が掛かった時にはっきりと症状が出る場合もあれば、平地でも時速30km程度で進むのがやっとの状態の時もありました。
今回は他の車に迷惑をかけない程度での走行が可能だったので、いつもお世話になっている車屋さんまで自走して・・・
たどり着きました。
電話で伝えていたのですが、整備士さんに実際の状態を確認していただき、タント君には入院してもらいます。
しばし代車生活です。
以前乗っていた軽自動車(ノンターボ、MT)は、大きなトラブルなく走行距離20万kmを超えたんですが、タント君はどうでしょう。
頑張れ!タント君!
コメント