アナグマ君対策

長崎県を中心に活動している行政書士のかきたです。

九州だけでなく、各地で大雨の被害が発生しているようです。

ここ数年、何十年に一度という表現を頻繁に聞くようになった気がします。

季候自体が変化してきているのかもしれませんね。

さて、先日事務所の敷地内に動物のフンを見つけました。

ゲッっと思いながらも掃除したのですが、数日後またもや発見。

ただ、どうにも犬や猫のものとは違うように見えます。

ご丁寧に少しばかり地面を掘ってから、フンをしているのでそれもなんだか変わってるなと感じました。

犬や猫以外で見かける動物を考えてみると・・・・

夜道で何度か遭遇した・・・

アナグマ君かも!

ということで、インターネットで調べてみると地面を掘る特徴からしても間違えないように思えます。

さらに特定の場所をトイレに決めちゃうようです。

うちの事務所はトイレじゃないぞ!(怒)

このままじゃ、またやられてしまうということで忌避剤を使ってみることにしました。

効果のほどは、いかがなものでしょうか。

しばらく様子を見て報告したいと思います。

ちなみに、アナグマ君は「鳥獣保護法」で守られちゃっているため、無許可で捕獲したり処分することは認められていませんのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました